Samansa's kichen ~お料理・食べ歩き雑記帳~

一人暮らしで必然的に始めた料理。 作るより、食べる事が大好きな私のレシピ集・食べ歩き・日記など、忘備録として綴っています。

Instagram


2015年06月

【おうちごはん】イカザンギ&イカの油はねを軽減する方法

 昨晩の夕食 『いかザンギ』がメインの夕食 ザンギ=から揚げの事です 北海道弁。 二十歳過ぎるまで、ザンギって北海道でしか使わない事、知りませんでした   いかを揚げると、油はね怖いですよね それを軽減させる為、 私は先に茹でてしまいます。 茹でてか …
続きを読む
【簡単レシピ】鶏のコーラ煮

5年位前に炊飯器が壊れまして以後ずっと『土鍋』でご飯を炊いてた自分。2カ月程前に友達から不要になった炊飯器を貰いました。「ご飯炊くの楽になるわ~♪」なんて思ってたけど・・・早炊きでも40分も掛るとは土鍋なら蒸らす時間を含めても30分で炊きあがるのに。そし …
続きを読む
【おうちごはん】イカめしと大好きな「ふわもち邸」ドーナツ

昨日の夕食 お刺身用のイカが、夕方に半額になってた 小さいイカだけど、沢山入ってるし~ 8匹1パック150円て 一匹はお刺身で食べましたが 残りは調理する事に。 早速「いかめし」と「マリネ」を作りました。 いかめしは、残りごはんを温めて、作ったタレを混 …
続きを読む
【簡単レシピ】豚肉とピーマンの砂糖醤油+胡椒炒め

今日は、私が昔からよく作っている一品をご紹介 しっかり味付けで、お弁当にもGOODですよ~ ★★ 豚肉とピーマンの砂糖醤油+胡椒炒め ★★ [ 材 料 (ひとり分) ] ピーマン 4個 豚ロース肉 1枚・・・切り落としでも、バラ肉でもOK 砂糖 …
続きを読む