Samansa's kichen ~お料理・食べ歩き雑記帳~

一人暮らしで必然的に始めた料理。 作るより、食べる事が大好きな私のレシピ集・食べ歩き・日記など、忘備録として綴っています。

Instagram


土鍋で毎日ご飯を炊いています。

数年前に炊飯器が壊れて、とりあえず土鍋で炊いたのがはじまり。

先日、格安で炊飯器を購入したものの

土鍋の方が、冷めても美味しくて、結局土鍋に戻ってしまいました



一合だけ炊く時には、一人用の土鍋を使用します。 

お米の銘柄や、固め・柔らかめ等好みで調整が必要ですが、

無洗米・おぼろづき、少し固めが好きな私の場合、
 
米一合の場合、水220cc位(いつも目分量ですが、計ってみました)

夏場は30分以上、冬は1時間以上浸してます。

中火で勢いよく蒸気が出たら

弱火にして10分

火を止めて蒸らし10分



炊く前




炊きあがり




お茶碗に。

おこげもあるよ  




お米大好き



お米はもちろん、冬に暖かい鍋を2人でするのに良さそうな鍋が欲しくて探してます。

で、気になる鍋を発見!

レビューも☆5つと高評価♪








炊飯対応土鍋 という事で、目盛が付いてるとは便利ですね!!

これなら失敗しなさそう・・・。



一人用の、6号もありました






欲しいなぁ~

冬までに考えよう



いつも応援ありがとうございます
PCからは、Ctrlキーを押しながら3つクリックして貰えると簡単に投票出来ます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット