Samansa's kichen ~お料理・食べ歩き雑記帳~

一人暮らしで必然的に始めた料理。 作るより、食べる事が大好きな私のレシピ集・食べ歩き・日記など、忘備録として綴っています。

Instagram


先週、麻布茶房で食べたレタスの冷麺をヒントに

そして週末の作り置きで作った『酢たまねぎ』を使って

レタスとツナの冷製パスタを作ってみました



サイドには、週末に作り置きした鶏のハチミツ醤油漬けを

ドレッシングは、味を見ながら作っていて、分量は計っていません。


[ 材 料 ]

パスタ・・・一人前

レタス・・・千切りに

酢玉ねぎ・・・薄切りにした玉ねぎに酢とハチミツを入れて漬けておいたもの。

ツナ缶・・・半分

ミニトマト・・・一個を四等分に




[ ドレッシングの材料 ]



オリーブオイル

砂糖



コショウ

ごま油

白すりゴマ

パスタの煮汁

鶏ガラスープの素

マヨネーズ

※パスタの煮汁を使ってサラサラとしたスープ状のドレッシングにしてみました。


[ 作り方 ]

パスタを茹でている間に材料をカットし、ドレッシングを作り

レタスとツナ、酢玉ねぎとドレッシングを和えておく。

パスタが茹であがったら、氷水に取り冷やして水を切る。

和えてお皿に盛りつけ、ミニトマトを飾る。



酢たまねぎの酸味がとっても効いていて、

とてもさっぱりとした冷製パスタになりました




そして・・・

翌日サラダにしようと考えて、

ドレッシングに和えたツナと野菜を少し残しておきました。

が、翌朝起きて冷蔵庫の中を見ていて閃いた

イングリッシュマフィンでバーガーにしよう

と作ったのがこの写真



このイングリッシュマフィンは、昨日のブログに書いた夢パン工房のもの

ホームページにあった説明では



北海道産小麦「春よ恋」や「きたほなみ」などを使用しています。二つに割ってこんがりトーストすると、外はカリッと香ばしく、中はもっちり。塗ったり、のせたり、はさんだり、お好みに合わせて、いろいろなスタイルでお楽しみください。
 
と。


二つに割って、片方にチーズを乗せてトーストし

一緒に焼いたベーコン、輪切りにしたトマト、昨日残しておいたレタスとツナのサラダをのせてみました。



大口開けて、パクリ



マフィンは、本当に外はカリッと中モッチリ

具も、トマトとレタスがジューシーで、自分で言うのもなんだけど、

マフィンが美味しいからだけど、

モスに負けてないぞ

と思ったのでありました(笑)



これにポテトフライも付けたらファーストフード行く必要ないぞ~

なんて




いつも応援ありがとうございます
PCからは、Ctrlキーを押しながら3つクリックして貰えると簡単に投票出来ます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


スキマ時間でポイントGET☆私も登録してます♪
マクロミルへ登録





コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック